志賀理江子「ブラインドデート」(丸亀市猪熊弦一郎現代美術館/2017.6.10-9.3)

 気持ちの良い外光が差し込む階段とバルコニーを通り抜け、入口に掛けられた分厚い遮光カーテンをくぐると、暗闇の奥からふいに放たれた赤色の閃光に目が眩んだ。亡霊のような黒い人影がうごめき、壁面には惑星のような赤い円形や裸体が絡み合う巨大なイメージが投影され、カシャリ、カシャリ、と湿り気を帯びた不規則な機械音が響き渡っている。「広くて天井高がある開放的なホワイトキューブ」と、以前訪れた際に記憶していた展示室が様変わりしている事に、まずは驚かされた。徐々に目が慣れてくると、亡霊たちは監視員や来場者の姿であり、不気味な機械音を発していたのは、展示室全体に点在する20台あまりのスライドプロジェクターだと分かってくる。プロジェクターはそれぞれ高低様々な脚立の上に設置され、まるで医療用カテーテルか、はたまたへその緒かのように、天井から垂れ下った電源コードやLANケーブルに繋がれている。全てのプロジェクターとプリント作品を照らし出すスタンドライトはコンピュータ制御されており、一定の間隔で全ての電源が落ちて、息を合わせたかのように一瞬だけ展示室内は完全な闇になる。まるで空間全体が一つの生命体であり、その体内に深く潜り込んでしまったかのようだった。

 

 この大規模なインスタレーションを構成する一つ一つのイメージには、投影サイズが非常に小さなものも含まれている。プロジェクターを焦点が合うぎりぎりまで壁面に寄せて設置しているため、その映像は異様に鮮明で明るく、まるで壁がモニターのごとく発光しているかのようである。瓦礫に折り重なる人々、海底に散乱する綱、泥だらけのオブジェのような物、捧げもののように盛られた果物、べっとりと何かに覆われた遊具、血糊にまみれた新聞紙…。不規則にプロジェクターのランプが明滅を繰り返すため、注意深く見ようとしても、ランプが消えるたびに何も見えない壁を凝視することになるのだが、むしろランプによってほんの一瞬だけ姿をあらわにすることで、現実離れした悪夢的と呼べるほど生々しいイメージたちが、「いまここ」に呼び戻され、鮮烈な束の間の生を与えられるかのようだった。志賀による過去の展覧会や出版物、発言からは、“手で触れられる”ということや、イメージが定着された“ブツ”としての写真への過剰とも言いたくなるほどのこだわりが窺えるが、光源が消えればイメージは見えない、という意味では、印画紙に定着された写真もプロジェクターによる投影も同じとは言え、ランプが消えれば物質的なものは何も残らず跡形もなくなってしまうため、今作はライブ的であると同時により“視覚的”であり、それはタイトルの“Blind”とも呼応していく。

 

 本展は、上述したインスタレーションの他に、展覧会タイトルにもなっている、2009年にタイ・バンコクでバイクに二人乗りする恋人達と並走しながらその姿を捉えた「ブラインドデート」シリーズと、展示室外の廊下壁面にびっしりと印字されたテキスト群によって構成されている。これらはそれぞれ異なる質を持ちながらも、等価に、互いに浸食し合うように展開されており、テキストによる表現と、写真やインスタレーションといったビジュアルによる表現との往還のなかに、志賀の希求する「イメージ」は結実するのではないかと感じた。また、衝動的でときに暴力的なほどの「イメージ」への渇望を創作の核としてきた志賀だが、宮城での被災経験を経た2011年以降に制作(あるいは展覧会として構成)された今回の作品は、震災や原発、戦争、愛といった“大きな物語”を、被災以前からその土地に一住民として暮らしていた当事者として、あるいはともに疾走し視線を交わし合った一個人として、あくまで作家個人の切実な皮膚感覚とも言える主観性によって徹底的に身体化することで、問題提議や悲観に留まらない、独自の温もりや手触りを獲得しているのではないかと感じた。志賀の表現は一見、暗くておどろおどろしい、といった印象を与えがちであるが、彼女が真にその手に掴もうとしているのは、あの展示室に入った瞬間の赤い閃光のような、生の眩いばかりの明るさなのかも知れない。